ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 市立 南高等学校 卒
東京大学 理科一類

坪内 温暉くん

■共通テスト得点 811点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学でテンパって点を稼げなかったが、うまく2日目で切り替えられた。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は、林修先生の「現代文記述・論述トレーニング」と、「東大対策英語」という講座をとっていました。
 林先生の授業の初めに、現代文という科目自体の構造がどのようなもので、何をすることが求められているかを解説してくださり、今まで現代文の記述を感覚的に解いていた自分はこんなにも現代文の問題は論理的に筋道を立てて解けるものなのかと衝撃を受けました。また、各問の解説においても林先生は説得力ある説明をしてくださり、文章の論理構造を紐解く良い訓練になったと思いました。
 英語では様々な生徒に問題を解いてもらったデータを活用して我々がミスしやすい表現や解釈をピックアップして丁寧に教えてくださり、密度の濃い、有益な授業をしてくださったなという印象です。

過去問演習講座・単元ジャンル演習

 東進の過去問演習講座は年数が11年分あり、さらにどの問題にも丁寧な解説や解説授業がついてあって復習がしやすく、量と質を両方とも確保した良い演習ができるシステムだと感じました。また、2周目以降もできるので、前回からの伸びが実感しやすく、同時に自分の苦手なところを浮き彫りにすることができました。
 志望校別単元ジャンル演習の良いところは、AIが自分の苦手な分野を分析して、その演習セットを優先度順に提示してくれるところだと思いました。自分で今日何をするかと考えなくても上から順に演習を積んでいけばそこそこ効率の良い演習を行えるので、演習に集中できるとともに演習量をその分より多くすることができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 勉強する上で大事なことは、基礎の徹底だと思います。単語や公式に加え、公式がどういう場面で使えるのか、そもそもこの教科は何を求めているかといった、簡単ではなくとも問題を解くうえで土台となることもすべて基礎で、すべて大事なことです。この基礎があって初めて応用力が備わったり点が安定したりするので、みなさんには基礎を大切にしてほしいと強く思います。
 受験の上で大事なことは、モチベーションだと思います。受験は苦しいことも多々ありますが、何事も楽しく捉えてみることが成績の向上に不可欠です。苦手なことでも、どこかに楽しさを見出してください。そうすると、いつの間にかそれが好きになっているはずです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。