ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 理科一類

手嶋 遼くん

■共通テスト得点 725点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 一番得意な物理で何で……

■東進東大特進コースについて

受講講座

 現代文は林修先生、数学は青木純二先生、物理は苑田尚之先生、化学は鎌田真彰先生、英語は宮崎尊先生をとらせてもらいました。林先生は最高級の授業はさることながら、何気ない雑談の中も大切なアドバイスが込められていたので受講できて本当に良かったですし、青木先生のおかげで難問に対するアプローチの仕方がわかりました。苑田先生の論理的で極限までごまかしを無くした授業は理解できたときとても気持ちよかったですし、なんといっても鎌田先生のなんでも載ってる万能の教材は素晴らしかったです。宮崎先生の文法用語をあまり使わない授業は私にとても合っていましたし、先生の指導のおかげでずっと課題だった東大の文法問題の正答率が飛躍的に高まりました。感謝しかないです。

東大本番レベル模試

 返却スピードがとにかく速いので問題や自分の解答がまだ頭に残っているうちに復習できました。問題も良かったですし、個人的にありがたかったのは解答用紙が本番そっくりなので、「裏面に受験番号を書き忘れた!」などという悲劇の防止にもなったことです。

その他

 受講のスピードを自分で管理できるのがありがたかったです。学校の試験や模試を避けて受講することが容易にできましたし、自分の学習状況を一番良く理解している自分が受講計画を立てることで授業の効果を最大限に引き出す事ができました。校舎に電話を掛けるとスタッフさんが丁寧に応対してくださって、私の疑問に納得がいくまでつきあってくれたのもとてもためになりました。本当にありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 高校一年生、二年生のときの成績が悪かったから……という理由で志望校を下げる方がいらっしゃいますが、合否を分けるのは高校三年生になってからの成績の伸びです。模試が悪かったときに落ちこむだけでは成長は0なので、何故低かったのか、改善点はどこかを客観的に分析した上で、自分の成長を信じて根気強く勉強し続けてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。