ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 国立 筑波大学附属駒場高等学校 卒
東京大学 理科一類

鳥飼 亮佑くん

■共通テスト得点 815点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学で思ったよう取れず理科と英語も大幅なアドバンテージを得られなかったので不合格だろうと思っていた。

■東進東大特進コースについて

  • 東大特進の講座

高2から第Ⅲ期までは林修先生の現代文と栗原隆先生の古文を中心に取っていました。科目への向き合い方や答案作成の時に考えるべきことなど、有用なことを学び取れたと思っています。その他は高3で長岡恭史先生や宮嶋俊和先生の数学を受講していました。進度から判断して物理と化学はパスして自力で演習を進めていましたが、最後の方は取ってもよかったかもしれないと思っています。

また、東進側で「ハイレベル物理」を取ることで参加できる東大特進のライブ授業が役立ちました。映像で1周目を受講し、ライブ授業で2周目を受けられるので1周目と解像度がだいぶ異なります。


その他東進のコンテンツ

 秋冬の間は過去問演習講座と第一志望校対策演習を中心に使用しました。第一志望校対策演習は伸ばしたかった数学と実力を底上げしたい物理を中心に利用しました。昔の東大本番レベル模試が出典であろう難問が混ざっているのが良かったです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は点数で競う競技が本質的に好きだったので半分ゲーム感覚で問題演習や模試を楽しめ、ここまで残れたという面もあったのではないかと思います。受験勉強もある意味で競技ですから、1教科でも楽しいと思える勉強があるだけで相当意識が変わってくるのではないでしょうか。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。