ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長崎県 県立 佐世保北高等学校 卒
東京大学 理科一類

永山 蒼一郎くん

■共通テスト得点 732点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ いつも通りに解くことができた。

■東進東大特進コースについて

 過去問演習講座や東大本番レベル模試では、東京大学やそれに近い問題を解くだけではなく講師の先生方からの長時間の解説があり、模範解答や解説を見ただけで分かった気になることがなく問題についての本質的な理解を深めることができました。添削も迅速かつ丁寧で、記述力の向上を実感しました。また、実際の解答時間に合わせて解くことで時間配分が上手になるだけでなく、本番で最大限のパフォーマンスが出せるような集中力や体力が身につきました。実際私は試験当日も緊張することがなく、本番の空気や問題を楽しむことができ、いい経験になりました。
 志望校別単元ジャンル演習では自分の苦手分野を把握し、演習を重ねることで効率よく合格に近づくことができました。始めたばかりの時はうまくいかないことが多く少し辛かったですが、解くことができなかった分野がだんだん正解できるようになり、得意になっていく学習はとても楽しかったです。
 私の在籍校では毎週ミーティングがあり、入試における学習プランや私立大学の併願といった学校ではあまり聞くことのないお話を聞くことができ、安心して入試に挑むことができました。東進での模試の後や入試直前には担任の先生に個人面談をしていただき、弱点を見つけて自分に合った学習計画を立たり、先輩方の経験から本番に起こりうる問題の対策を行ったりすることができました。そのおかげで共通テストの途中で大きな失敗をしてしまった際、すぐに切り替えることができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 共通テスト、二次試験の両方で大量の知識が必要になるので、毎日少しずつでも覚えていくことが大切だと思います。また、勉強するためには結構な気力が必要ですが、志望校が同じ友達とお互いに助けながら楽しく演習を続けていくといいと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。