ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

埼玉県 私立 栄東高等学校 卒
東京大学 理科一類

並木 勇輝くん

■共通テスト得点 778点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 満遍なく点を取れたと思う。

■東進東大特進コースについて

 やはり授業を自分のペースで進められ、いくらでも先取りできるのが東進の良いところだと思います。得意な教科の授業はどんどん進められ、苦手な教科の授業はゆっくり理解しつつ、繰り返し見ることができるので、他人に合わせることなく効率的に学習を進めることができました。また先取りをした教科は、再び同様の内容が出てきた際に見通しが良くなり、学習効果が更に上がりました。学校行事等で勉強時間がなかなか取れない時期はペースを落とすことができ、置いていかれることもないので安心して学習できました。
 講師の方々の解説も分かりやすく、自力では習得が難しい学んだことのない分野も噛み砕いて教えていただけるので理解しやすかったです。板書も後から見返して復習できるようにうまくまとまっていました。
 東大特進コースの授業では、休み時間に東大生スタッフの話を聞くことができ、合格後の大学生活について教えていただけます。授業の合間にリフレッシュでき、勉強のモチベーションも上がりました。
 教室へのアクセスも良く、授業が延びてしまった際も帰宅時間が極端に遅くなることは少なかったです。
 東大本番レベル模試は受けてから返却までの日数が少なく、記憶が新鮮なうちに復習をすることができるので学習効果がとても高かったと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試本番では得意科目・苦手科目ともにある程度点数を取らなければなりませんが、やはりまずは得意科目をやれるだけやりましょう。無理に苦手科目に手を付け、勉強に対するモチベーションを下げてしまうと得意科目にまで影響してしまうかもしれません。また自分自身に合う勉強のスタイルも人それぞれですから、合わないなと思ったら中断して、自分なりに最適な勉強方法を編み出していきましょう。自分の意志でなく、いやいややらされているようでは成長に繋がりません。常に自分の頭で考えるのを心がけ、目の前のこと一つ一つに向き合っていけば、合格は知らず識らず近づいてきます。自分の芯をしっかりと持ち、頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。