ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 県立 横浜翠嵐高等学校 卒
東京大学 理科一類

根岸 大河くん

■共通テスト得点 805点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理科で大失敗。いつも通り英語に救われそう。

■東進東大特進コースについて

 東大本番レベル模試は他の模試に比べて結果の返却が早く、回数も多いので自分の学習の指針を立てるのに役立ちました。東大特進コースの講座の受講を計画を立てずに進めた結果、入試までに消化しきれなかったので計画的に受講したほうがいいです。以下おすすめの講座について書きます。
  • 東大物理(苑田尚之先生)

通期でハイレベル物理を受講していたのですが、東大物理の受講を通して理解をより深めることができました。苑田尚之先生が高校物理にとらわれない授業をしてくださるので物理を好きになることができました。教科を好きになることはなによりも大事なことだと思います。

  • 東大現代文(林修先生)

林修先生の授業を通して現代文の解き方を学ぶことができました。これは自学では難しいと思います。また、自分の解答を添削してもらえる機会もあり、自分の問題点を修正していくことができました。

  • 数学の真髄(青木純二先生)

解法に至るまでの発想を話してくださるのでわかりやすいです。問題をやみくもに解くのではなく落ち着いて解法を選択する姿勢が身に付きました。後半のテストゼミでは丁寧に添削してくださるので記述力を養うことができます。

  • 東大化学(大西哲男先生)

テキストがまとまっていて演習問題もついているので授業内容をしっかり復習すればかなり力がつきます。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験には運が絡んできますが、どれだけ運が悪くても合格できるだけの実力をつけることを目標にして勉強するのがいいと思います。得意教科は意外と裏切ることもあるのでひとつの教科に頼りすぎずバランスよく力をつけると安定感が増すと思います。受験生活の中で不安になることもあると思いますが、必死に勉強していれば実力もついてくるので程よく息抜きしながら頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。