ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 理科一類

藤井 敦也くん

■共通テスト得点 816点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 楽しかった。

■東進東大特進コースについて

東大特進コースについて

 私は、林修先生の現代文と苑田尚之先生の物理で東大特進コースにお世話になっていました。どちらの授業も、受講した時にはなるほどと思わされることが多く、入試問題などの受験用の問題から、さらに奥の深い世界にまでリードしてもらっているようで、非常に楽しいひとときでした。

第一志望校対策演習講座について

 東大志望の成績優秀者むけに9月から解禁となっていたので、その頃に講座を取り、10月頃から本格的に利用していました。私は過去問をセットでやるのがそんなに好きではなく、短時間で軽く演習するのが好きだったので、バラバラにされていて、なおかつ添削のついたこの講座には大変お世話になりました。特に理数系の過去問はこの講座をベースに進めていきました。古い過去問をバラバラに解きたい人にはオススメです。また、ついてくるAI予測問題演習も、直前期の暇な時間にやる教材としてちょうど良かったです。

その他

 自習室の学習環境は素晴らしく、学校に行っている時間と同じくらいの時間を東進で過ごしたような気がします。担任の方も面談では楽しくお話をさせてもらいました。環境面では、本当に東進様々という感じですね。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

後輩へのアドバイス

 とにかく、体調と精神面には細心の注意を払ってください。上にも書きましたが、学力はいくところまでいきます。おろそかにしがちなところをおろそかにしないことが、あなたを強者たらしめます。それから、高校生である時間も貴重なので、学校にはしっかり行って、学校行事も存分に楽しんで、ついでに受験勉強も楽しんじゃってください。私はそういう風に1年間を過ごした結果、入試本番もかなり楽しむことが出来ました。1度きり(になるはず)の東大受験、折角なら楽しまなければ損でしょう?応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。