ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 県立 時習館高等学校 卒
東京大学 理科一類

松田 悠典くん

■共通テスト得点 777点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学でやらかしたのが痛いなぁ。まあ今年の難易度的に五分五分かな?

■東進東大特進コースについて

 東進の東大本番レベル模試の特徴は、その回数の多さと返却の速さです。ほかの模試より2回も多く、さらにそのうち1回は共通テストと2次試験の間にあるのも、共通テストボケの解消に役立ちます。また、ほかの模試が返却に1か月ほどかかる中、東大本番レベル模試は中8日で返ってきます。いつも模試の後はあの模試の結果はどうだったろうかと不安になっていたので、返却が速いのは助かりました。また、解答用紙も本番に近いです。試験前は本番の解答用紙はどのようになっているだろうかと考えていましたが、同じことを考えている受験生のために書くと、大体あんな感じです。数学、理科、英語は両面刷り、国語は1枚にすべての大問の解答欄が入っています。ひとつだけ違うところを言うと、理科、英語の解答用紙には選択科目、選択外国語を示すためのミシン目があります。例えば、物理を解答する場合下に物理と書かれた部分をミシン目に沿って切り取ります。ここだけ変えればあとは完全に一緒です。
 最後に、東大入試同日体験受験についてです。これはぜひとも2年のうちに受けていただきたいです。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず(あやうからず)」という言葉がありますが、相手(東大)を知ることは戦いの第一歩です。実際の時間で解いてみなければ見えてこないものがあります。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は東大入試同日体験受験から6月東大本番レベル模試でなぜか90点ほど上がったので、東大と向き合い、自分に合ったやり方で進めればどこかで一気に伸びる瞬間があるはずです。自分を信じて頑張ってください。
 勉強以外のアドバイスですが、宿は予約が始まったらすぐ予約しましょう。いいところは1年前とかからすぐに埋まっていきます。当日に移動で疲れたくなければ、さっさと予約しましょう。あと、これは私のように緊張しやすい人のためですが、事前に宿に泊まって寝床を確認するといいと思います。前日は思ったより緊張して眠りにくくなります。なるべくいつも使っているものと近いところを探しましょう。いつも使っている枕を持っていくのも一つの手です。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。