ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 穎明館高等学校 卒
東京大学 理科一類

箭内 志路くん

■共通テスト得点 771点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 現文がまずい……物理も……でも五分五分な感じしかしない。英語の採点次第だ、後期後期!

■東進東大特進コースについて

東大現代文 林修先生

 私は現代文が苦手で、学校の授業でもイマイチ解き方が腑に落ちなかったため、受講しました。林先生の論理的な解き方は、とても納得でき、受講を通し文章に向き合う能力が非常に高まったと感じています。

東大古文 栗原隆先生

 第Ⅲ期のみ受講しました。時間がない私にとって、解法をすっきりまとめていて答案の書き方も受験生に寄り添っていた栗原先生の授業は非常に助けになりました。お話も面白いので、もっと受けたかったなあ、と感じています。

数学の真髄 青木淳二先生

 正直私は数学力が足らず、わかりやすい授業ではありますが、春頃の講座はそのシーズンに完璧にすることはできませんでしたが、秋頃に復習したらかなりわかるようになっていました。今数学力に不安がある人も、とりあえず取ってみて、レベルの高い授業に触れてから勉強をすると、その後の勉強でだんだん難しかった授業がわかってきて、楽しいと思います(本来の受け方とは違うかもしれませんが、私は結構成長につながった気がします)。

東大特進化学 鎌田真彰先生

 テキストの完成度がとてもすばらしく、模試前や本番前は必ずチェックしていました。余白が十分にあるので書き込みでき、ノートなしで復習を完結できるのも良い点だと思います。

東進の東大本番レベル模試

 問題の質も高く、何より早く返却されるのが最高でした。

東大特進の東大生スタッフ

 スタッフの存在のおかげで、東大を身近に感じることができ、受験直前期にもその感覚が私の緊張を和らげてくれたように思います。感謝しきれません。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試の勉強は、将来の自分の進む道に直結するだけでなく、人間的にも成長させてくれます。現代文のおかげで私は長い資料も適切に素早く処理できるようになりましたし、数学・物理は論理的思考やモデル化の考え方など、あらゆる問題解決(日常生活における問題も含みます)に応用できる能力をくれます。英語は言うまでもないでしょう。勉強では、何より努力の仕方を習得できます。
 そのような能力を、その効果を意識していようとなかろうと、皆で高めあっているのが受験だと思います。これほど環境の整った機会も少ないはずです。そういう意味でも、ぜひ頑張ってみてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。