ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 駒場東邦高等学校 卒
東京大学 理科一類

山口 太一くん

■共通テスト得点 725点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 良くはないだろう(逆ぺこぱ)

■東進東大特進コースについて

東大現代文/林修先生

 現代文は、勉強法も解答根拠も分からない科目という認識を持つ受験生が多いと思います。私もその一人でした。しかし、先生の本文を論理的に読み、その論理構造を解答に反映させるやり方を見て、初めてこの科目の本質のようなものが見えた気がしました。理系受験生にとっても強くお勧めできる講座だと思います。

東大数学/長岡恭史先生

 私は長岡先生のテストゼミに参加していました。テストの内容は先生の自作問題で構成された6題のテストで、非常に難しいものではありましたが、それ以上に先生の解説が素晴らしかったです。各問題の解き方だけではなく、その数学的背景についても詳しく説明して下さるので、非常に学びの多い講座だと思います。また豊富な自習用問題で知識の定着が図れる点もこの講座のおすすめポイントだと思います。

高速マスター基礎力養成講座(英語)

 この講座は、通学中の電車内など、隙間時間を利用して単語や熟語の暗記が出来る点が素晴らしいと思います。また、全ての単語をテストモードで2回以上正解しないと修了判定テストに行けないというシステムが良いです。これにより、単語帳をぼんやり眺めて実際は覚えていないのに何となく覚えた気になってしまう、等ということがなくなります。こうして確固たる英語の基礎力を確立することで、その後の英語の勉強はずっと楽になるでしょう。

東大本番レベル模試

 この試験は、解答用紙が本番とそっくりで本番の再現度が高いこと、年に4回開催されるために本番を意識した様々なシミュレーションが出来ること等が素晴らしい点だと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は高3の夏休み終わり頃からメンタルが崩壊し、それまで東大模試ではA判定中で上位だったのが、試験に全く集中出来なくなり、A判定の中でも真ん中以下の成績になることが多くなりました。今思えば、それまで順調に来ていたことで、「もっと上を目指せるのではないか」と欲が出て気負い過ぎてしまったのかも知れません。その頃の自分は試験の度にマイナス思考にとらわれ、集中出来ずに問題が頭に入ってこないという悪循環に陥っていました。特に11月の東大模試は最悪で、正直終わったと思いました。それでも結果がA判定だと分かった時が、これまで積み上げてきたものは裏切らないと、自分をまた信じることが出来た瞬間でした。
 つくづく、受験は実力を高めることと同じ位にメンタルケアも大事だと気付かされました。試験に臨む際の自分なりのルーティンを何か作ることも良いと思いますし、周りも同じように緊張しているんだと開き直ることも大切です。日頃の勉強の際に、試験会場にいるつもりで、本番を想定して取り組むことも訓練になると思います。
 心身ともに整えて、目標に向かって頑張って下さい!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。