ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

宮城県 県立 仙台二華高等学校 卒
東京大学 理科一類

山越 爽ノ介くん

■共通テスト得点 792点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学できなさすぎて1日目終了時絶望しましたが、得意科目じゃないのでいいやと割り切りました。

■東進東大特進コースについて

 勉強したのはほとんど(共通テスト対策以外は)東進のコンテンツのみです。
 全体の講座を通して特に良かったと思うのは、苑田尚之先生の物理、林修先生の現代文、青木純二先生の数学、宮崎尊先生の英語(いずれも東大特進)です。特に宮崎先生について一言述べさせていただくと、英語という科目が楽しくなる授業だと思います。自分はこの授業が学習に対するモチベーションの向上につながりました。
 志望校別単元ジャンル演習はかなり役に立ったと思います。苦手科目を重点的に学べるのは非常に効率が良い。東大だけでなく他の大学の問題をたくさん解くことで、しっかりとした基礎ができ、ある程度変則的な問題にも対応できるようになると思います。
 第一志望校対策演習は、一応取ってはいたのですがあまりやる時間が取れませんでした。みなさんは、他の方々の声も参考にしながら、自分のやるべきことを慎重に選択すると良いのではないかと思います。やった分だけで述べると、難易度の上がった志望校別単元ジャンル演習講座みたいなものでした。受験直前の確認、調整に役立ちました。
 リスニングアプリはたまに使っていました。少し不便な点もありますが(問題文を読む時間が調整できないなど)、なかなか対策し辛いリスニングをできるのは有効だと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試直前とかは特に、自分が本当に受かることができるのか不安になったりすると思います。これは多分避けられません。そして解決策とかも特にありません。耐えるしかないんです。でも、休憩時間にもそんなことばっかり考えていては、気が休まらないし勉強にも集中出来なくなると思います。しかし、軽減することはできると思います。なにか没頭できる趣味に、休憩時間はひたすら打ち込む。これで多少は鬱屈とした気分も和らぐと思います。私はなりました。参考にしてみてね。
 あと滑り止めに関してですが、東大の対策をしていれば大体の私大には対応できると思うので、そんなに気にしなくて良いです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。