ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 県立 横浜翠嵐高等学校 卒
東京大学 理科一類

横田 雄大くん

■共通テスト得点 808点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理科は問題量が多く計画的に解かないと点が全然取れない。数学は方針が立ちづらい問題が多く、粘り強さが必要だった。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 物理の電磁気が苦手だったので、東大物理の電磁気を扱う講座を取りました。基本を大事にする自分の勉強方法と苑田先生の教え方がすごくあっていて、同じ講座を2周し、苦手分野を得点源だと感じれるまでにできました。
 数学のテストゼミの講座では自分で点数をつけるので、本番での部分点のとり方が自然と身につきました。また、解説の際にはなぜその解法を取るのかなどもおしえてくれ、数学の本質を教えてくれました。
 東大古文では、栗原先生がリズミカルに授業をしてくれ、暗記が苦手な私でも覚えやすいように知識や問題を解くときに意識するべきことを教えてくれました。

東大本番レベル模試

 結果が返ってくるのが速いので、解いたときの感覚を忘れないうちに結果を見ることができました。高3の6月に東大の冠模試をやっているのは東進だけで、早いうちから本番を意識することができました。また、模試の結果を友だちと見せあって、勉強のモチベーションにしていました。

その他

 コロナ禍での、東進の社員さんや東大生スタッフの助けはとても大きかったです。換気や消毒を定期的にしていただき、生徒が勉強だけに集中できる環境を作っていただきました。また、LINEやメールでの東大生スタッフや東進講師からの激励メッセージは精神的にとてもつらい時期にとても支えになりました。そして、試験前日などに送られてくる持ち物や試験当日に関する注意は不安を軽減してくれました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 大学受験は高校受験よりも自分で計画して行動しなければいけない場面が多く、勉強をして賢くなるだけでなく将来に役立つ力が身につきます。焦らずに最善を尽くし……本番ではいままでやってきたことを信じて、なるべく緊張せずに受ければ大丈夫です!頑張ってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。