ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

京都府 私立 洛南高等学校 卒
東京大学 理科一類

若林 颯真くん

■共通テスト得点 767点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 全力出し切ったつもりだったので、これでだめなら今年は縁がなかったんだろう、と思うようにしてま

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は物理を受講していました。ほかのどの受講者も口をそろえて言うことだと思いますが、苑田尚之先生の授業はすごいです。圧巻でした。苑田先生のすごいところはその物理の教え方だけではありません。授業中にたびたび大学とはどういうところなのかといったお話や、苑田先生が見てこられた世界のお話をされるのですがこれがまた面白いんですよね。さすが長年多くの生徒に愛されてる先生なんだなぁと思って私も心をつかまれました。

東大本番レベル模試

 東大本番レベル模試の良いところは何といってもその採点の速さです。共通テスト後に模試を実施しているのは東進だけですし、普段東進の模試を受けていない人も最終回は受けた方がいいかとおもいます。ただ東進の模試は問題のクオリティが何といってもちょうどいいです。東進は難しすぎることも簡単すぎることもないため、本当にちょうどいいです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 まわりに自分を刺激してくれるような人がいるととてもいいです。私はクラスに東大志望が自分一人しかいなかったため、模試の話とかができなくてとても残念でした。
 また急いで基礎をすっ飛ばして演習に入ることは本当によくないです。学問の道は回り道してゆっくりじっくり進んでいくのが一番いいと思います(要はめんどくさがらずに漢文の句形とか一度全部書き写してしまえって話です)。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。