ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛媛県 私立 愛光高等学校 卒
東京大学 文科一類

川上 晃太朗くん

■共通テスト得点 716点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 終わった……。「浪人」で検索……。

■東進東大特進コースについて

  • 「高速マスター基礎力養成講座の数学」

東大数学の問題は腹ただしいほど計算が面倒臭い場合が多いが、これをすることで計算力が向上することはもちろん、忍耐力も鍛えられ、メンタルの面でも役に立つと思う。

  • 「過去問演習講座」

10年分の講師の先生方の解説がついており、過去問演習を充実して行う上では最高の素材。特に東大現代文の過去問の林修先生の解説はとてもわかりやすく、自分が解いているときと考え方がどのように違うのかなどを分析しながら解説を聴いていた。又、社会の問題の採点基準はとてもためになるもので、自分が覚えていなかったところを分析するのに利用した。ただ、過去問一個一個の分析に固執して、時間をかけていると途方もない時間がかかるので、ある程度のところで手を引くことも重要だと思う。どうしても「丁寧にしたい」等、思ってしまうものだが、大事なのは効率よく自分の間違えた点を見直すことだという点であり、欲望を振り払うことが重要だと思いながら過去問演習を実施していた。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 実際、私は受験終了後、合格したとはとうてい思えなかった。明らかに上手くいってなかったし、手応えなんて全く無かった。でも、そんなもんだと思う。だから、「TAKE IT EASY」と思って、気楽に入試問題を解くのが大事だと思う。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。