ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 両国高等学校 卒
東京大学 理科二類

中村 航くん

■共通テスト得点 749点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 模試のような感覚で望めた。理科ができなかったので、例年通りなら不合格。

■東進東大特進コースについて

 東大特進コース以外には塾に入っていなかったので、東大受験生に囲まれながら受ける授業は刺激的で、モチベーションアップにつながりました。東大生スタッフの方が定期的に相談に乗ってくださり、疑問点はすぐに解決することができました。本当にお世話になりました。

授業について

  • 東大現代文(林修先生)

解答の根拠を明確に示してくださり、傍線部の周りから適当に拾ってきて解答していた自分から変わることができました。現代文の勉強に使える時間はそれほど多くないと思うので、何をしたらよいかわからない人は一度受講してみるといいです。

  • 数学の真髄(青木純二先生)

問題文を見てから解き始めるまでに考えることを、数学が苦手な人にもわかるように説明してくださりました。今までは解法を暗記して、見たことがない問題には手も足も出ない状態でしたが、“数学の真髄”の文字通り、数学をする上で必要な考え方を学ぶことができました。

  • 東大化学(大西哲男先生)

テキストが届いたときに、その分厚さに驚きました。覚えるべきことが整理されていて、素晴らしいテキストでした。入試が始まるまでの時間にも読んでいました。授業で扱う問題以外にも、東大の過去問を中心にたくさんの例題が載っていて、東大の化学の対策としてかなり有効です。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は母校の先輩に、東大で待っていると言われて勇気付けられました。今度は私が言う番です。受験生の皆さん、東大で待ってます。健康には気を付けて頑張ってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。