ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 淑徳巣鴨高等学校 卒
東京大学 理科二類

小松 里颯くん

■共通テスト得点 737点/900点

■共通テスト得点選択科目 化学 生物 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 一日目はがっかり。二日目で理科もできなかったので、これはダメかなー。

■東進東大特進コースについて

数学

 東大特進で、前述の通り青木純二先生、長岡恭史先生の授業を取るのがおすすめです。一つの問題には複数の発想をして、比較するのが最善ですから、両師の発想は両方身につけるべきでしょう。

化学

 鎌田真彰先生の「東大特進化学」のテキストをやり込みました。

自習室

 勉強にあたり、場所はとても重要です。私は毎日図書館、カフェ、東進の自習室、家をハシゴして勉強していました。移動時間も含め、とても良い息抜きになりました。場所によってやることを決めておくのも、メリハリがつくのでおすすめです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 進学校に通う意義は二つだと思います。一つは周囲の人の勉強量が多いので、モチベーションを保ちやすい。もう一つは、授業のスピードが速いので、先取り学習せざるを得ない。しかし、考えてみればこの二つはどちらも、今、自分の意志でどうにかできるものです。私は中学、高校で、第一志望校に落ちてきましたが、東大合格を勝ち取ることができました。意志さえあれば今通っている学校など関係ありません。ぜひ、後悔の残らない挑戦をしてみることをおすすめします。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。