ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 横浜雙葉高等学校 卒
東京大学 理科二類

橋本 佳奈さん

■共通テスト得点 721点/900点

■共通テスト得点選択科目 化学 生物 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学難化?そこまで難しいと思わなかったから、これ絶対やらかしてるじゃん……(自己採点は感触です)

■東進東大特進コースについて

 東進衛星予備校では「東大対策英語」を、東大特進コースでは林修先生の現代文を一年間を通して受講し、鎌田真彰先生の化学(Ⅰ期、Ⅱ期)や栗原隆先生の古文(Ⅲ期、Ⅵ期)を受講しました。
 林先生の授業は噂の通りとても分かりやすく、文の構造を意識した解答を書けるようになったと思います。私は冗長な文を書いてしまい、毎度豆粒のような字で2行問題を解答していましたが、添削された答案を復習し、書かなくてよいポイントを書かない練習をすることで、見やすい字の大きさで自分の書きたいことを書けるようになりました。
 鎌田先生のⅠ期のテキストはとても役立ちました。反応式が見開きの左側に分野別に分けられてズラッと並んでおり、右側には授業の板書と自分が調べたことなどを書き留めました。直前期には過去問を解くたびにテキストを参照していたので、解いた問題の類似の反応の確認もできました。
 栗原先生の古文では、段落に分けて考えるというのは私にとっては新しいもので、古文の授業がない私にはとても役に立ちました。また、先生の丁寧な添削とコメントには励まされました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試を終えた今、一番大事だったのはいかに自分を信じられたかだと思います。具体値としての根拠(模試の結果等)がなくても、「私ならできる、大丈夫。」と、不安になった時は自分に言い聞かせていました。また、模試で普段と比べて圧倒的に悪い結果が出ても、落ち込みすぎることなく「これは飛び値だ。やらかしを連鎖させちゃったからだ。気を付けよう。」と切り替えられたのも大きかったかなと思います。私のような成績で合格できたのは、このポジティブ思考ができたからだと思うので、ネガティブに物事をとらえがちな人は、自分にとって悪いことがおこってしまった時に、ポジティブな側面を見つけられるようにすると精神的に合格に近づけるのかなと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。