ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 公文国際学園高等部 卒
東京大学 理科二類

本郷 颯人くん

■共通テスト得点 813点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 全体的に分量が多く、苦戦した。特に数学と化学では、時間が足りずに解ききれない問題が多く残ってしまった点で、屈辱的な試験であった。

■東進東大特進コースについて

 青木純二先生の授業は、論理学に基づき同値変形を多用することで有名な、素晴らしい授業です。問題の意味を考え、同値変形を用いながら代数的記号を図形的表現へと「翻訳する」ことで、解法を「自然と」導き出す先生のスタイルに深く感銘を受けました。
 苑田尚之先生の授業は、シンプルそのものです。運動方程式、運動量方程式、エネルギー方程式、回路方程式(電圧降下)、回路方程式(電流)、熱力学第一方程式、干渉方程式 を基盤として、現象理解と立式を進める講義は単純明快です。大学数学を含む高度な数学的表現が難解なのですが、担任助手の方に相談することで解決しました。
 林修先生の授業は、対比や類比、因果関係など、文章全体のフレームを明確にすることで、文章を俯瞰的に捉えるようになります。
 「東大本番レベル模試」は、本番とほぼ同じレベルの問題を緊張感のある状況で解くので、受験本番の良い練習となりました。模試そのものの復習も学ぶことが多く、普段の学習にも役立ちました。「過去問演習講座」のおかげで、高校3年生の夏から積極的に過去問演習を進めることができ、他の受験生と差をつけることができました。
 私が特に気に入ったのは、「志望校別単元ジャンル演習」です。苦手単元を徹底的に学習することで、知識の定着化をはかることができました。非常に分量が多いのですが、ちょうどいいレベルなので順調に進めることができ、比較的短時間で演習を積むことができました。この時の圧倒的演習量が大幅に学力を伸ばしたのだと思います。
 AI予測問題演習では、2年分の東大二次試験予想問題を解くことができたので、直前期の学習に非常に有効でした。特に時間配分をする上で非常に良い練習となりました。
 東進のスタッフの方々は書ききれないくらい色々なところで学習環境を整えてくれました。彼らの支えがあったからこそ、学習のモチベーションは衰えることなく、安定して勉強を続けていくことができたのだと思います。東大特進スタッフの方々も、向こうから電話をかけて励ましてくれたことは、私に大きな安心感をもたらしました。
 東進のサービスは全体的に非常に充実していると思います。この塾を選んだことに悔いはありません。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私の合格は一発逆転合格ではありません。もともと成績が優秀な状態から、更に成績を伸ばすことで実現した「そのまんま合格です」。ただし、勉強法はそのままではなく、高校三年生の春にそれまでの勉強法を大幅に見直し、勉強効率を向上させました。東大を目指す方の多くは、元々成績優秀な方が大半です。今までの勉強法に自信があると思いますが、大胆に勉強法を変えることも選択肢の一つだと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。