ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 県立 多摩高等学校 卒
東京大学 理科二類

本澤 龍紀くん

■共通テスト得点 771点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 全体的に手の付けづらい問題が多く、苦戦した。数学で点数を稼げたのが大きく影響したと思う。

■東進東大特進コースについて

 東進には大変お世話になりました。
 東進なくして今の自分はないといっても全く過言ではありません。
 高校三年生になった時点で物理基礎の一部しか履修できておりませんでした。
 そんな状況では受験に間に合うはずもないと焦った私を救ってくれたのが、東進の高速学習でした。
 自分のペースで受講できるため、履修を急いでいる時にもうってつけ。
 しかも何度も見返せるから、わからないところだけを何度も復習することも可能。
 実際私は、模試が終わるたび、解けなかった問題の単元に戻って受講し、復習したりしていました。
 毎回の受講の後にある確認テストも、理解の役に立ちました。
 やっぱり、復習がいかに大事かを教えてくれたなあと思っています。
 そして何より、圧倒的実力の講師陣。
 自分の受講した「難関物理」の三宅唯先生は、本当に熱意のある先生で、体験授業で「難関物理」の第一講を受講したとき、すぐにこの人だ、と思いました。
 この人に物理を学べば、必ずや実力になる。
 あの日の判断は、間違ってなかったろうと思います。
 それだけでなく、「過去問演習講座」についてくる解説授業も手厚くカバーされていて、心強かったです。
 テレビでよく見かけていた林修先生の授業が本当に受けられるなんて。
 本当にわかりやすい授業でビックリしました。
 そのおかげもあって、無事に合格ができたこと、本当に感謝しています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 やはり受験は運しだいだなと思わずにはいられません。結局、解ける問題がどれだけ出るかの問題であり、すべての問題が絶対解けるわけではない以上、どうしても確率の問題になりがちです。だからこそ、そんな確率を少しでも上げるため、努力を惜しまないでください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。