ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長野県 県立 諏訪清陵高等学校 卒
東京大学 理科二類

向井 颯良くん

■共通テスト得点 791点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 難化したとは思わなかった。数学は自分の実力を出せた。国語が全くわかんなかった。

■東進東大特進コースについて

東進の講座

 林修先生の授業は本当に受けるべきです。林先生の授業を受ける前は、現代文は適当にやっていて、点数が全然安定しなかったのですが、受け終わった後は現代文の答案をどのように作ればよいのか完璧に理解でき、点数も安定しました。
 また、数学の先取りをする上で東進の「高等学校対応数学」の講座は欠かせません。初学者がいきなり教科書を読むだけで理解できるわけがないので、ちゃんと講師から教わって自分のものにしていくといいと思います。
 化学の初習は「高等学校対応化学」でやりました。岸良祐先生の授業は本当にわかりやすいのでおすすめです。

過去問演習講座

 採点+解説授業がついているので取らないほうが損。年別の合計点が表示されるので意外とありがたかったりします。

模試

 基本的に東進生は東進模試はいくら受けても追加料金が発生しないのでどんどん受けるべきです。「共通テスト本番レベル模試」は隔月で行ってくれるので共通テストのいいリハビリになります。また、大学別模試は、その大学の問題の形式、傾向を知ることができるので、高1のうちから受けておくのがおすすめです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 ずっとA判定だからといって受かる保証はどこにもないし、逆にずっとE判定だからといって受かる可能性が0であるわけではありません。本番上振れる人もいれば下振れる人もいます。私は本番上振れた人ですが、正直実力ではなく運が良かっただけだと未だに思ってます。運なんて自分ではどうしようもないです。でも、努力した分だけ運が引き寄せられると私は信じています。神様はみなさんの頑張りにきっと微笑んでくれます。頑張って東大合格を勝ち取ってください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。