ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

福岡県 私立 久留米大学附設高等学校 卒
東京大学 理科二類

山冨 隼大くん

■共通テスト得点 816点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 確実にここ数年より難化した。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 物理と化学はハイレベルを取りました。物理は力学と電磁気学です。苑田尚之先生(物理)は、基本から発展問題まで対応できるような、本質的な理解が得られるのがとても良いです。高校物理ではなく物理学の基礎を学べる場はほとんどないと思うのでおすすめです。鎌田真彰先生(化学)は、基本的な内容が中心だけど教科書より数歩進んでて、知識がどんどん増えます。一見専門的な内容でも様々な場面で応用できます。
 「過去問演習講座」は残念ながら全年分は解かなかったけど添削してくれるのはありがたかったです。特に解説授業があるのがとても良かった。

東大本番レベル模試

 他の模試と比べて相当返却が速いです。問題のレベルも本番並みで、実際の入試の雰囲気で受験できるのも良い練習になりました。設問別に分析して弱点を教えてくれるのも役に立ちました。

その他

 担任の先生が、私の成績や学力を把握した上で、私のスタイルを尊重しながらアドバイスしたり励ましたりしてくれました。同じ高校で同じ東京大学志望の人も通っており、東進でも切磋琢磨できる環境があって良かったです。友人と互いにわからないことを教えあったり考えたりすることもあり、家庭より勉強に集中できたような気がします。また、高校の試験前などでも自習室として静かな空間が得られるのもメリットの一つだと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は、模試の判定が良かったこと、自分のペースで勉強できたこと、共通テストで9割取れたこと、滑り止めの大学に受かったこと、などうまくいった方なので受験中特に辛い思いはしませんでしたが、それでも合格発表までは不安でした。
 自分に合った勉強法を見つけ、小さな目標を積み重ねながら、最後に合格できるよう勉強を楽しんでください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。