ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 東京都市大学付属高等学校 卒
東京大学 文科一類

小山 大雅くん

■共通テスト得点 776点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が崩壊したので、落ちたと思っていた。

■東進東大特進コースについて

おすすめ講座二つ

 東大志望で東進に入学したら、過去問演習講座と長岡恭史先生の「東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編-」だけは取ろう。この二つのコンテンツは特に優れている。
 過去問演習講座では、自分の志望校の全科目の過去問直近10年分を、東進が添削してくれる。添削された解答は点数とともにウェブ上にPDF化されて保存されるので、科目ごとに紙を整理整頓する必要がなく、紛失のリスクもない。過去問演習講座では、東進が作成した模範解答・解説を見ることができるのだが、これがかなり優れており、問題だけでなく問題が扱うテーマにまで言及がされていて、類題への対応力を高めてくれる。また詳細で柔軟な採点基準も記されているので、自分の解答にどういった要素が足りなかったのかが一目瞭然となる。またさらもすべての過去問には解説授業がついている。ここで大切なのは解説授業が「ついている」ということだ。つまり通常の演習型の授業と異なり、わかる問題の授業を見る必要はなく、模範解答を見てもイマイチ納得の行かないところだけを抽出して見ることをできる。第一、過去問演習講座の模範解答・解説があれば、大抵の疑問は解決されるだろう。しかし、一般的に模範解答を見ても復習が難しい現代文において、林修先生の解説がついていることはかなりの支えとなった。
 「東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編-」を受けたとき、私はなぜ先生は今までこれを教えてくれなかったんだと思い、愕然とした。学校教育や参考書において軽視されがちな図形と領域・軌跡・存在条件の問題は、東大において頻出問題である。そしてこの講座は、それら単元における疑問をほとんど解決してくれたのだ。この講座を受けた私や友人はそれら単元が模試出るたびに、その問題を積極的に解くようになったほどである。

それ以外に受けた講座・コンテンツ

 第一志望校対策演習講座、東大本番レベル模試、担任・担任助手のヘルプ、チームミーティング、ホームルーム。
 東進の東大本番レベル模試は、返却が圧倒的に早く、復習に便利。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験の結果は最後には運だ。受験中、そして受験を終えたあとに強く感じた。本番では得意な英語と数学で失敗してしまった。主な得点源で失点しつつも合格できたのは、幸運であったとしか言いようがない。素晴らしい努力家やいわゆる天才を除き、日々の努力は合格可能性を少しずつ高めるという形で報われるのであって、合格自体を直接手繰り寄せてくれるわけではない。合格を掴み取れるのは受験当日のみだ。「人事を尽くし」、且つ「天命を待つ」覚悟がいる。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。