ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 白百合学園高等学校 卒
東京大学 文科一類

先本 百萌子さん

■共通テスト得点 774点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 九割がた落ちた。

■東進東大特進コースについて

絶対取るべき講座!

  • 数学:数学の真髄

青木純二先生の授業はいきなり解答を説明するのではなく、なんでその発想に至ったかのプロセスに時間をかけ、生徒の立場からやることを見せてくれるので予習、復習、授業を通して初見に対応する力がつきました。東大頻出の写像と存在条件の問題が先生の授業のおかげで得意になりました。

  • 古文:東大古文

東大には必要な古文常識を教えてくださり古文独特の世界観を理解できるようになりました。文中に出てくる例外的な文法の対処法も知ることができ総じて古文がとても読みやすくなりました!

  • 現代文

文章の読み方から問題の要求の把握、根拠探しにいたるまで感覚ではなく作業によって解く方法を見せてくださり現代文が苦手な私でも平均程度、時にはそれ以上まではとれるようになりました!

  • 日本史

図解板書の解説では日本史の複雑な土地制度や難解な近代経済史の教科書では理解に足りない部分をバシッとわからせてくれます!講座では他に過去問を扱い、問題の要求から条件文の活用の仕方まで論理的に教えてくださいます。授業を通して過去問演習量が確保できるのもお勧めです!

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 大学受験は自分の意志を強く持つことが一番だと思います。東大に入ったらしたいこと、東大でしかできないことなどを思い描いて、そのための試練を楽しんでください。自分のやりたいことを見つけるのは簡単ではありませんが大学一年からはもうすぐに自分の目標に沿って自由に科目を選択することになるので春や夏に人生プランを考えてみるのも気晴らしにもなるし今勉強をしている意味が見いだせてモチベーションにつながります!あとは私は本番で一問目からわからず冷静さを欠いてしまうこともあったので、直前期はあらゆる事態とその時の戦略を考えておくのがとても大事です!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。