ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

静岡県 県立 静岡高等学校 卒
東京大学 文科一類

伊藤 奈津さん

■共通テスト得点 717点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ あきらめずに解きましたが、つらかったです。合格発表まで、毎日悪夢を見ました。

■東進東大特進コースについて

 林修先生の授業を受け、現代文を感覚で解いていた自らの意識の甘さを痛感しました。現代文がこんなにも論理的な科目だとは知りませんでした。解説がわかり易いうえに、雑談も興味深く、授業が楽しみでたまりませんでした。本当におすすめの講座です。青木純二先生の数学の真髄は私には難しく、復習にも時間がかかりましたが、当たり前だと思っていたことを考え直す癖がつき、数学をより奥深いものに感じる事が出来ました。
 過去問演習講座は夏ごろから利用しました。自分では気づかない解答の癖をあぶりだすのに役立ちました。採点者の方のコメントも励みになりました。ライバルが書いたベストアンサーもみる事ができ、競争心が駆り立てられました。
 東大本番レベル模試は、ほかの模試に比べて実施回数が多く、実戦的な経験を積むのに役立ちました。返却も早く、復習がしやすかったです。判定が悪くて心が折れそうになることもあるかもしれませんが、現状把握のためにも受験すべきだと思います。
 スタッフの方には電話で何度も相談に乗っていただきました。東大生にいつでもアドバイスをもらえる環境はとても贅沢だと感じました。先輩方は心強くて、私の憧れでした。
 私が東大特進コースに入塾したのは三年の初めでしたが、もっと早く出会っていればと今更ながら思います。地方高校生の私にとって、東大に特化した学習を進められるカリキュラムは、とても貴重なものでした。自分の予定に合わせられる柔軟さも、私に合っていたと思います。入塾してよかったと心から思っています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 基礎力を養うためにも、学校の授業やテストは全力で取り組むべきだと思います。合否を決めるのは、基本的な問題です。そのうえで、試行錯誤を繰り返しながら、自分の信じる勉強法を貫いてください。ただし、過去問は国数英を優先的に、早いうちから取り組むことをお勧めします。得点力をつけるには、経験値も大切だからです。また、睡眠も大切にしてください。個人差はあるかもしれませんが、睡眠時間を削ると、勉強効率が下がる気がします。私は共通テストが悲惨でしたが、なんとか合格出来ました。最後まで自分を信じ、自分が努力してきたことに誇りを持ってください。諦めなければ、きっと、道は開けるはずです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。