ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 文科一類

深川 悠くん

■共通テスト得点 823点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 思うようにいかず浪人を覚悟した。古文が難しく数学もとるべきところを落とした。

■東進東大特進コースについて

 自分は東大特進コースに所属し、林修先生、荒巻豊志先生、青木純二先生、山中裕典先生の授業を受けました。過去問演習講座も活用しました。他に塾も通っていなかったのでこれが唯一の学習コンテンツでしたが、どれも有益で合格に直結するものだと思います。皆さんも、闇雲に勧められたものを受けるのではなく自分の実力と相談して慎重に選びましょう。
 講師陣については前述の通りなのでここでは過去問演習講座について書きます。自分は他社の参考書はあまり買わず東進の過去問演習講座をやりました。目標として「夏休み中に全部の過去問を解く」と決めていたため、夏休みに入るや2010年の分から年を重ねて解きまくりました。ですが、これは正直お勧めできません。最新年度の過去問から解く方を強く勧めます。というのも自分は直近二年間の過去問を最後に残し、共通テスト後に解いた際ほとんど授業で解いていて勉強にならなかったためです。皆さんは正しい方法で解きましょう。自己採点も自分でするのを勧めます。もちろん東進のスタッフの方の採点も信用できるのですが、夏休みの自分は解くのに夢中になるあまり東進の採点の点数だけを見て満足してしまい、復習をおろそかにしてしまいました。そうならないよう、復習の意味をこめて自己採点をやると効率がいいと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大受験は私のような凡人には難しいです。ですが、正しい順序を踏めば決して不可能ではありません。そのためにはできるだけ早く覚悟を決めておく必要があります。私は意識的に悲観的になることで危機意識を煽っていました。皆さんも決して慢心せず、努力を続けて合格を勝ち取りましょう!特別な努力は必要ありません。大事なのは気の持ちようです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。