ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 文科一類

佐藤 弘麿くん

■共通テスト得点 807点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が難しかったけれど、難化なら採点基準も優しくなる……?

■東進東大特進コースについて

 東進の授業は受験勉強の楽しさを伝えてくれるもので、「東大特進の授業日を楽しみに勉強する」といった風に普段のモチベーション向上にもなりました。

数学 青木純二先生

 青木先生は、解法の暗記するのではなく自分の頭で考えて問題に取り組む思考力や、論理的に、誠実に数学の答案を書く姿勢を伝えてくださいました。数式に色が付いて見えるようになり文系なりに数学が好きになったのは、青木先生の授業を受けたからだと思います。東大特進コースの講座だけでなく、通期講座の「数学の真髄―基本原理追究編」も合わせて受講してみてはいかがでしょうか。

世界史 荒巻豊志先生

 荒巻先生には、東大世界史の面白さを教えていただきました。私の持っていた「知識の暗記に終始するんじゃないか」という固定観念を覆し、論理的に、大局的に歴史を見るやり方を共有してくださいました。時には先生自身の学究や思索について語っていただけることもあり、謙虚に学びを止めない姿勢には尊敬させられました。授業後には生徒の答案をチェックし、的確なアドバイスをくださいます。世界史選択の皆さんには是非お勧めしたい講座です。

英語 宮崎尊先生

 宮崎先生は豊富な教養をお持ちで、時に素材文のバックグラウンドを解説したりしながら、「活きた」英語の使い方を伝えてくださいました。優しく飾らないお人柄も魅力で、生徒の質問にも丁寧に答えてくださいます。授業を受ける時は、積極的に質問すると多くの学びを得られるでしょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 長い受験勉強では不安で足が止まってしまうこともあるかもしれません。ただ、最後まで走り抜ける潜在能力は全員が持っているはずです。上手くマインドコントロールして、潜在能力を最大限発揮してください。そうすれば、必ず結果もついてきます。頑張ってください。応援しています!!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。