ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

茨城県 県立 並木中等教育学校 卒
東京大学 文科二類

西尾 和起くん

■共通テスト得点 727点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 二日目終わった後は落ちを確信しました。

■東進東大特進コースについて

 基本的にはオンライン受講を行なっていました。受けた講座は主に林修先生の東大現代文と村瀬哲史先生の東大地理、栗原隆先生の東大古文です。特に林修先生の現代文は私にとってとても意味のあるものになりました。現代文がかなり苦手だった私も、林修先生の講座とスタッフによる丁寧な添削を通して、本番前にはなんとか弱点にならないくらいの点数は取れるようになりました。また、栗原先生の東大古文の講座と先生本人による心のこもった添削も最高です。「答えは本文の中にあり!!」という先生のお言葉は試験本番中も頭の中に残り、私を支えてくれました。
 東大本番レベル模試も受けました。東進の模試の良さはなんと言っても返却の速さとその回数の多さです。私は9月から東大を志望したので、第3回と最終の東大本番レベル模試を受験しました。特に共通テスト後に行われる最終の模試は私にとってとても良い練習の機会および自信の源となりました。本番形式での演習機会は数少ない中で、そのような機会を提供してくれる東進には感謝しかありません。
 また、東大のAI予測問題演習もとても良かったです。本番直前に提出したにもかかわらず、どうにか採点を間に合わせてくれた採点スタッフの方々にはとても感謝しています。AI予測問題演習の良いところは取り組みやすさと解説、採点の充実です。解説授業はとてもわかりやすく、理解を助けてくれました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東京大学の入試に限らず、本番というものは大変恐ろしいもので、普段出している力の30%ほどの力しか出ないと思ってください。少なくとも私はそういうタイプでした。一つの選択でかなりの点数が変わる共通テストでも、東大の二次試験でも、滑り止めの私大受験でもそれは起こります。普段何気なく書いているような漢字が出てこなくなってしまったり、計算が全く合わなくなってしまうのはよくあることです。そんな状況の中でも、大学に受かることができるような実力と精神力をつけることが不可欠だと思っています。実力は勉強すればつきます。精神力も模試の結果とかでいい判定とればついてくると思います。「自分ができない問題は、周りもできない」と考えられるほどの自信がつけば合格はすぐそこです!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。