ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 県立 横浜翠嵐高等学校 卒
東京大学 文科二類

橋本 健吾くん

■共通テスト得点 743点/900点

■共通テスト得点選択科目 日本史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 難化したらしいし多分受かる。数学やばー。

■東進東大特進コースについて

 東大特進について

 東大特進コースではほぼ全ての講座を受けていました。どの授業もレベルが高く、また周囲が全員東大志望というのは自分にとって大きな刺激となりました。私は、受験勉強は東大特進のテキストを中心に進めましたが、それだけでも東大に合格する力が十分につきました。復習は本当に大切で、同じ問題でも繰り返し解いて自分のものにできるようにしました。一方で、東大特進で扱わない過去問は疎かになりがちでしたが、そこを自学で埋めるという形で取り組み穴を埋めました。授業以外には、リスニングのアプリを愛用していました。国別の英語や雑音ありなど、自分では対策しにくい実戦的なリスニングに触れられたのでとても良かったです。

東大本番レベル模試について

 私にとって東進の東大模試の良かったところは、一年間に4回あって返却が早いところです。他の模試に比べて自分の学力の伸びや不足を定期的に確認できるため自分の立ち位置を知るのに有効でした。また、復習もしやすく、個人的には良問が多いと思います。ただ、受験生のレベルも高く判定は出にくいため、平均点や標準偏差を勘案しながら、前回の自分と比べたり設問や単元ごとに出来を確認して糧としました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強はとても辛いです。先が見えなくて不安になることもたくさんあります。でも、そんなことをどうでもいいと思えるくらい受かった時は本当に嬉しいです。一年後の合格発表の日に笑って過ごせるよう頑張ってください。苦しかったら周りの友達や両親、先生を精一杯頼って下さい。また、努力も怠慢も自分に帰ってきます。努力は合格の必要条件であって十分条件ではありません。自分が後悔しないまでやり切れたらベストだと思います。やり切ったらあとはなるようになります。がんばれ受験生。東大で待ってます。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。