ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

大阪府 私立 大阪星光学院高等学校 卒
東京大学 文科二類

東谷 知樹くん

■共通テスト得点 738点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ いけといてくれ。

■東進東大特進コースについて

 東大特進コースでは、現代文と世界史の授業を選択していました。現代文はここでしか聞くことのできない素晴らしい授業を受けることができ、現代文に対する漠然とした不安の軽減につながります。しかし林修先生のおっしゃっていた通り、明確な得点アップが期待できる単元ではないために、古文と漢文を含めた「国語」としてのバランスを考えたプラン立てが重要です。
 世界史の荒巻豊志先生の授業は、自分は第Ⅲ期講座に参加したのですが、自分の無知に気づく機会を得て隙のない勉強を行おうと考えるようになる機会となりました。荒巻先生の授業には、そうした無知の自覚や勉強に対する意識の改革をうながすような、特殊な魅力があるように思えます。
 東進学習アプリでは、リスニングアプリを多用しました。このアプリでは豊富な音源が用意されていることに加えて、1,2倍速での再生が簡単に行えることが大きな魅力です。実際の過去問と同様の長さ、そして速さの文章をより早く聞く練習を行うことで、落ち着いた対処ができるようになります。繰り返して同じ音源を聴くには、電車の中でも家の中でも場所を選ばずに使うことのできるこのアプリは極めて優秀です。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験においてまず大切すべきことは、常に自分が今すべきことは何なのか、どれほどの時間を使って終わらせなければならないのかを考えることだと考えます。正解の勉強や誰しもが行うべき課題は存在せず、一人一人にそれぞれのやり方があります。先生や周りの賢い人に尋ねることは、指針を決める上で極めて重要でありますが、それはあくまでヒントに過ぎず正解は自分で作り上げるものです。手段と目的を見失うことのないように常に頭を働かしながら、長い一年を悔いのないように過ごしてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。