ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 麻布高等学校 卒
東京大学 理科一類

藤浪 瞳人くん

■共通テスト得点 829点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 得意だった数学が全然出来なくて萎えた。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は林修先生の現代文や青木純二先生の数学を中心に東大対策の講座を受講しました。どちらもテンポの良い濃い授業でした。現代文に関しては、私は学校のほかに塾で定期の講座を受講していなかったこともあり、一層真剣に受けていました。林先生の生徒を退屈させない雑談や、迫力のある授業は印象的でした。また、スタッフによる採点は、自分の言葉で作り上げた答案を他者に確認してもらうという大学入試における現代文で必要不可欠なパーツを埋めることとなりました。いずれも各人において現代文の受験における位置がどうであれ、必要不可欠なものであったと思います。数学に関しては、私の得意科目であったため、学校を補うものとして受講しました。問題演習の解説をするという形式の授業が多かったので、勉強の息抜きにもなり、わからない問題があれば一時停止して考えるなどの学習ができました。

東大本番レベル模試

 東大本番レベル模試の強みは何と言っても結果の返却が早いことです。素早く結果を確認することで復習効率も上がり、次につなげやすくなります。内容に関しても、名前の通りに東大入試程度であり、それぞれの問題に注目しても「東大らしさ」を感じることができ満足感が高かったです。

その他

 東大特進のスタッフの方々も熱心に私たちをサポートしてくださりました。特に直前期に電話にて応援してくださり、また相談を通じて私の不安が解消されたのは東大生のスタッフだからこそ可能だったと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 長いようで短い受験でした。よく先生方には「これほど努力をして、またその努力が公正に評価されることは人生でもほとんどない」と言われてきました。真偽のほどは今の私にはわかりませんが、少なくともこの努力が何らかの良い経験となったことは確かであると思います。受験当日まで結果をストイックに追い求めることが何より大切です。またとない機会だと思って楽しみながら頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。