ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 県立 神戸高等学校 卒
東京大学 理科一類

山口 颯太くん

■共通テスト得点 836点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 古文で壊滅したが現代文はできた(はず)で救われた(はず).

■東進東大特進コースについて

講座

 東大特進コースの講座を軸に受験勉強を進めていたので、英語以外の科目の講座はほぼ全期受講していました。講座をとりすぎて消化不良になるのはよくありませんが、自学ではどうしても付きまとうであろうかすかな不安をしっかり取り除いてもらえるので、穴の無い受講計画はおおきな助けになると思います。どの先生のお話も面白くタメになりました。

東大本番レベル模試

 なんといっても他社模試に比べて圧倒的なスピード感で返却していただけることが最も助かりました。復習にとても便利でした。個人的には難度もちょうど良く収まっていると感じました。

東進過去問データベース

 有名どころの大学の問題・解答解説が無料で閲覧できます。私は直前期に京都府立医科大の問題を大学ホームページからダウンロードして演習していたのですが、解説が掲載されておらず途方に暮れていた時、このデータベースに救われました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験が終われば楽しい大学生活への扉を開くことができます!また一年同じような勉強を繰り返すより、大学での深く広い勉強の方が何倍も楽しいことは間違いありません。私は入試前は、一年くらい浪人したっていいかな、と考えていましたが、終わってみて初めてあと一年なんてとんでもないなと実感しました。皆さまが現役で東京大学に合格される事、心よりお祈りしております。最後に一つ。私が受験生の時に打ち立てた理論に、「夏は受験の天王山というが、あんな暑い中300mの低山を登って制圧しても暑いだけである(私は山岳部でしたが、夏山は涼しい日本アルプスに限ります)から、秋になってから涼しげに紅葉を楽しみながら制圧すれば良いではないか」などなどがあります。あまり変な理論は打ち立てない方がいいかも知れません。良い子は真似しないでください笑。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。