ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 理科二類

石井 悠介くん

■共通テスト得点 673点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 一日目大成功、二日目失敗という感じだった。

■東進東大特進コースについて

講座について

 印象に残っているのは林修先生の授業だったと思います。現代文はほかの科目に比べて圧倒的に自主学習の難易度が高く、手を付けるのが困難なので一度は受講することをお勧めします。ほかの授業も、細かい内容まで教えてくれたので良い授業ばかりだったと思います。ただし、学習予定はしっかり立てないと、そこそこボリュームがあるため終わらなくなってしまいますので注意したほうが良いと思います。

東大本番レベル模試

 絶対に受けるべきです。実際にどのような難易度の問題がどのくらいの時間で解けないといけないのかは知っておくべきです。ただし復習をしない、大問をそれぞれ何分で解くか決めない、目標点を立てないなどのことをするとお金の無駄なのでしっかり準備をして取り組みましょう。思うような結果が出ないことも多いと思いますが、私はむしろ思うような結果が出て慢心したり、何をやればいいかわからなくなるよりは全然いいと思うので落ち込みつつも次の模試に向けて頑張れる良い機会だと思います。

AI予測問題演習

 単純に過去問が二年分増え、採点までしてくれる。さらには講座を受けることまでできるのでおすすめです。ここでアドバイスなのですが、東大の過去問を早いうちに解いたら直前に解くものがなくなってしまうのではないかと懸念してる人も多いと思いますが、この予測問題演習にはテストゼミまでついているので、むしろ直前に色々持ち越しすぎるのもよくないと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 あれこれ偉そうに書きましたが、これらはすべて私の勉強法であって他人に適切なものとは限りません。私のアドバイスに限らず、情報をうのみにするのではなく実際にやってみて自分に合うものを取捨選択するのが良いと思います。一年という長い期間、常に努力するのは困難で辛いものです。もしかしたら周囲の人は気が抜けてしまうかもしれません。しかし、それは不断の努力が万人にできることの証左に他なりません。ぜひ一年間努力し、合格した最高の瞬間を味わってください。東大で待ってます。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。