ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

広島県 国立 広島大学附属高等学校 卒
東京大学 文科一類

柴田 美羽くん

■共通テスト得点 774点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・

■東進東大特進コースについて

 東進の講座は、多くの選択肢の中から自分に合ったレベル・先生の授業を選択できることがとても良い点だと思います。どうしても相性がある授業の中で、自分に合った先生を見つけることが勉強が好きになる第一歩だと思うからです。勉強そのものを好きになることが難しい人でも、話が面白い先生やわかりやすい授業をする先生を見つけることで受講を進めるモチベーションが上がるでしょう。私は英語の今井宏先生の授業がとても面白く、あまりやる気が起きない日でもその授業なら楽しく集中して受けることができたので、苦痛にならずに時間を無駄にせずに勉強を続けることができました。
 東大本番レベル模試は、何度も緊張感の中で本番レベルの問題を解くことができ、本番に試験を受ける上でとても役立ちました。過去問演習を自分の席でやるだけでは、どうしても自分は全然かけていないのに隣の席でシャーペンの音がするという緊張感の体験や試験と試験の間の休憩時間をどのように過ごすのかという予行練習ができません。その点、東進の東大本番レベル模試では多くの回数の模試があるためよかったです。
 過去問演習講座では、自分の答案が実際に採点されて点数がつけられるということで、文字の丁寧さや大きさに気を使ったり数学の記述では詳しく説明を述べたりと過去問を採点を気にして解く癖をつけることができました。また採点者によるコメントがついているため、自分の答案がどこまで採点者に伝わったのか、何が足りなかったのかを知ることができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 世界史や日本史に興味がある人や選択しようと思っている人は早めに楽しく読める本を見つけて隙間時間に読むことを習慣づけるとよいと思います。特に世界史は歴史の流れが掴めないまま学校の授業を聞くことになると、全く頭に入らないまま終わってしまうので、復習をするのは当然のこととしても予め流れを掴んでおくことが世界史を得点科目にする第一歩です。ちなみに私は読書が好きだったので、1日3時間弱ある登下校中や授業の合間の休憩時間に読む習慣をつけました。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。