ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高等学校 卒
東京大学 理科二類

高根 照太くん

■共通テスト得点 787点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学出来てよかったー

■東進東大特進コースについて

 私は東大特進コースのみに在籍し、数学,英語,物理,化学の講座を主にとっていました。基本的に部活が忙しかったので、手軽にとれる東大特進のシステムには本当に感謝しています。そこでここでは各科目について詳しく述べたいと思います。
  • 数学:青木純二先生の「数学の真髄」と長岡恭史先生のテストゼミを取っていました。それまでは何となく問題を解いていましたが、論理的に考える力を身につけることができ、成績向上につながりました。またある程度の演習量を確保することができました。Ⅴ期Ⅵ期の「数学の真髄」テストゼミでは、記述答案の書き方を丁寧に添削してくださったので、自分の日本語のおかしい点などを確認、修正することができました。
  • 英語:宮崎尊先生の講座をとっていました。問題量が豊富なので、東大の英語の形式になれることができました。また、日常的な表現など非ネイティブが苦戦するようなところまで参考資料に載っていたので、とても役に立ちました。
  • 化学:鎌田真彰先生の講座をとっていました。テキストの中にたくさんの過去問例が載っていて、演習量には困りませんでした。またテキストの中身がとても濃く、良い復習材料としても利用できました。
  • 物理:苑田尚之先生の講座をとっていました。物理とは何かということから深く丁寧に学ばせてもらいました。正直私は物理に時間をかけることができなかったので、本番ではうまく点数を稼げませんでしたが、しっかりと自らの頭で考えて学んでいけば、高得点をとれるくらいにまで成長できると思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 最後は自分自身との戦いです。自分のしたこと、することに自信をもって信じ抜いた人が合格できると思います。ぜひ自信を持てるように精一杯努力をして、悔いの残らない受験生活を送ってください。応援してます。がんばれ!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。