ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 文科一類

道幸 峻基くん

■共通テスト得点 742点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 努力は実ったはずだ。

■東進東大特進コースについて

現代文

 東大特進の林修先生の授業は是非受けるべきです。先生の解答・解説は、論理構成がしっかりしていて、信頼できます。現代文の実力は林先生の授業で確認し、錬成しましょう。

古文

 栗原隆先生の授業では、古文の読解や文法だけでなく、文章が書かれた背景や仏教知識についても解説され、問題を解く際の理解が一層深まりました。先生の語り口調も面白く、静かな自習室で受講しているときには笑いをこらえるのが大変でした。

数学

 私は東大特進と東進衛星予備校の通期講座で、志田晶先生のお世話になっていました。論理を突き詰めて展開される志田先生の授業は、分かりやすいのはもちろん、自分で答案を書くときにもとても役立ちます。

世界史

 世界史選択者は荒巻豊志先生の授業、必修です。先生の授業を受けなければ、少なくとも東大の第一問で大学が要求する解答は書けません。毎授業頭を使うので、受講後はへとへとになりましたが、世界史の面白さに気付かせてくれる素晴らしい時間を過ごせました。

地理

 村瀬哲史先生には受験期とても助けられました。夏休み、毎日ヘロヘロになりながら勉強をし、心が暗くなっていた時も、先生の授業を聞けば画面から元気をもらえました。もちろん授業内容も、東大の傾向を的確に掴んだものとなっており、点数向上につながりました。

英語

 東大特進の宮崎尊先生の授業では、毎回良質な問題が出され、英語の感覚を維持するのに役立ちました。テキストには英語の細かい小ネタが沢山載っていたので、試験前によく眺めていました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は六月までサッカーをしていたので、部活動と受験を両立させたい皆さんに一言。部活動で疲れていても、覚悟を持って、体に鞭打ってでも勉強をしましょう。激しい運動後の勉強程眠く、しんどいものはありませんが、周りの大半の受験生は元気な体で勉強に臨んでいます。引退してから本気を出そうと思っても、その時点で大きな差をつけられている場合も私の周りで見られました。それでも確かに、部活動をやり切った人が、引退後発揮できる力は凄まじいです。侮ることも、悲観することもなく、頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。