ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

大分県 県立 大分上野丘高等学校 卒
東京大学 文科一類

秀嶋 瑞樹くん

■共通テスト得点 767点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語できなさすぎた。

■東進東大特進コースについて

 東進衛星予備校の方では、各種授業を取った他にも、過去問演習講座を取り、共通テスト等の演習量を積みました。東大特進コースの方では現代文と世界史と数学を受講していました。林修先生の東大現代文の授業は本文の構造を明示した上で、論理に忠実な答案を提示してくださったので毎時間得るものが大きかったです。地方に住んでいる自分にもスタッフの方による添削指導があり、とても助かりました。どんなに苦手な人でも予習をし、授業を受けてきちんと復習すれば、きっと合格点には達すると思うので、受講することを強くお勧めします。荒巻豊志先生の東大世界史の授業では世界史という科目に対する取り組み方を学びました。長岡恭史先生の東大特進数学は、東進衛星予備校の方で数学ぐんぐん[基本編]や数学ぐんぐん[応用編]を取っていたこともあり、続けて受講しましたが、とてもハイレベルなものであり、論理に忠実な答案を書けるようになるのにいいと思います。東大特進のスタッフの方には定期的に電話をしていただき、相談にも乗っていただいて助かりました。東大本番レベル模試も他の模試とは比べ物にならないスピードで返却されたため、とても復習がしやすかったです。あと、共通テスト直後にも実施されていて、共通テストぼけ解消と現状把握にも繋がって直前1ヶ月の学習の参考になりました。ほかにも定期的に共通テスト本番レベル模試を受験して、形式慣れをしていました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 今まで自分の1年間の受験生活について述べてきましたが、これはあくまで1例です。皆さんの勉強の参考に少しでもなれば幸いです。そして大学に合格する上で大事なのは、粛々と自分の現状に向き合い修正する力、そして絶対に現役で受かるという強い気持ちだと思います。これは例外なく皆さんに当てはまると思います。これから受験生になる皆さんは、人生で1回しかない経験だと思うので、悔いなく頑張って下さい。そして今まで、お世話になった家族を始めとする方々には本当に感謝しています。今までありがとうございました。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。