ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

広島県 県立 呉三津田高等学校 卒
東京大学 文科一類

森 海翔くん

■共通テスト得点 737点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ オレは数学10点までで十分……!!(つーか これが限界)

■東進東大特進コースについて

 私は東大特進では現代文、世界史、日本史を受講しました。
  • 東大現代文

過去問は自分でやるよりこの講座に合わせてやった方がペース配分もよくなるし、理解度も高まると感じました。これさえ受けておけば他の教材に手を出す必要はないと思います。

  • 東大世界史

基本編が長く最初の範囲があまり先生の詳しい解説を引き出すものではなかったので高3の最初は受講をとめましたが、夏終わりにもう一度見てみるととても良い講座だと思いすべて受講しました。これには夏までの期間で世界史の基本的な知識が身に付き、その先の体系化の下地を作れていたことが大きいと考えています。あまり教科書の知識が理解できてない状態で受けるよりは、ある程度成熟させてから受ける方がいいと思います。

  • 東大日本史

私は最後の講座だけ受講しましたが、初めから受講しておけばと後悔しました。東大日本史は過去問がカギと言われていますが、すべてを終わらせる時間は特に現役生にはとても作れません。東大特進では厳選された過去問を解説してもらえるので、日本史に時間を割きにくい人にぴったりだと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 「国英を早く固める」「高3で数歴を固める」などと上記しましたが、結論これらはいつまでたっても固まりません。よって、他の受験生には負けないと思った時点で完璧だとは自分で思わなくても疑似的に「固まった」ということにしてしまいましょう。そうした方が気分もいいです。受験は長期戦ですので、体調管理、また精神管理をしっかり行い最後まで諦めずがんばってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。