ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

大阪府 私立 大阪星光学院高等学校 卒
東京大学 文科一類

山本 拓海くん

■共通テスト得点 785点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 手応えはそこそこ。

■東進東大特進コースについて

 東大特進では現代文、日本史、世界史を受講していました。

現代文(林修先生)

 林先生の授業は圧巻で、現代文は完全に委ねてよいと思えるものでした。ただ授業を受けてわかったような気になって復習がおろそかになってしまうことが多いので、なぜ自分はこんなミスをしたのかという部分を徹底的に見直す必要があります。私の場合は授業のあった当日に一通り復習して、1週間ほど経ってから再度解き直しをしていました。

日本史(山中裕典先生)

 山中先生の授業は過去問演習と図解板書で構成されています。過去問の解説が分かりやすいのはもちろんのこと、個人的には図解板書が大きな助けとなりました。東大日本史を解く上で必須な各時代の基本知識を定着させることができたのは大きかったです。また、授業を受けた人にだけ配られる文化史のまとめプリントは共通テスト対策にもってこいです。

世界史(荒巻豊志先生)

 荒巻先生の授業は第1問解説もずば抜けていたのですが、それよりも一種の啓蒙活動のような感覚で受講していました。授業のたびに自分の未熟さを実感し、もっと勉強せねばという気持ちになれました。また、世界史を学ぶとはどういうことかということもお話してくださり、単なる暗記科目でしかなかった世界史を大学でもっと学びたいと思いました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は文転という決断をしましたが、周りと比べて不利だなと感じたことはほとんどありませんでした。むしろ高2の間に理系科目を学んでいたことで理科基礎で苦労することもなかったですし、文系数学も楽に解けたので有利な側面のほうが多かったように思います。受験勉強はつらいことが多いと思いますが、最後まで諦めずに限りなく合格率を100パーセントに近づけていってください。応援しています。
 ちなみに私は本番で英語のマークシートに受験番号を記入し忘れました。この体験記を書いている時点では開示がまだなので採点してもらえたのかは分かりませんが、初歩的なミスで足をすくわれないように注意してください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。