ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

埼玉県 私立 栄東高等学校 卒
東京大学 文科二類

石橋 舞衣子さん

■共通テスト得点 764点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 全力を出し切れた。

■東進東大特進コースについて

東進コンテンツについて

  • 東大本番レベル模試

東進の東大本番レベル模試は他の模試と違い返却が早い上、回数も多いです。解説授業も馴染みのある先生がいつもの考え方に沿って行ってくれるので、腑に落ちやすいと思います。忙しくても毎回受験することをお勧めします。

  • 過去問演習講座

東大志望の皆さんは受講していると思いますが、受講するにあたり復習に時間をかけて欲しいと思います。復習の際は、模範解答と比べて自分の解答にはどの要素が、なぜ入れられなかったのかを考えたり、自分の解答が大体何点になるかを予想できる分析力をつけたりすることが大事だと思います。

  • 荒巻豊志先生の東大世界史

世界史選択の人には世界史を勉強する楽しさを知るため、また自分の世界史勉強の進度の遅さに焦るためにぜひ受講して欲しいですが、前述の通り自学習で第2、3問の対策にも注力する必要があります。荒巻先生の講座を受講する際は、荒巻先生のメモ以外にもわかりやすいメモを取り続けて、後で読んでも授業内容を振り返れるようにすることが重要です。

  • 青木純二先生の数学の真髄

数学に少しでも苦手意識を持っている方や、学校、塾の授業に十分満足していない方はすぐにでも受講して欲しいです。高3に入ってから受講を始めても全く遅くないし、むしろ数学の勉強において何に手をつければいいかが明確になり時間を有効活用できます。受講の際は解答に書かれない思考プロセスも文字に起こしてノートに書き、それに沿って復習できるようにすることが大事です。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

受験生のみなさんへ

 まず東大受験を志している時点であなたはとても立派です。自分が東大受験をすることが出来る環境を作ってくれた家族や予備校に感謝し、合格という形で恩返しできるように頑張ってください!心が折れそうになったら少し息抜きをし、自分がどうして東大に入りたいのかを再確認してまた勉強を再開すれば絶対に大丈夫です!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。