ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

栃木県 県立 宇都宮女子高等学校 卒
東京大学 文科二類

滝口 友香さん

■共通テスト得点 784点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 国語でパニックになった……。けど2日目の出来から合格を確信。

■東進東大特進コースについて

東大特進コース

  • 数学の真髄……東進のオンライン授業の中で最も実力向上に役立った講座でした。東大で頻出の軌跡・領域についてはほぼ完璧に理解することができましたし、この講座なしに数学の本質的な理解は図れなかったとも感じます。また、論理的な答案の書き方もかなり意識し習得できたと思います。
  • 世界史……教科書を複数冊読むのが東大世界史対策としては必要不可欠ですが、それでもすべての教科書を把握するのは得策ではありません。そうした、様々な教科書・図表に記載された事項+αを体系的に教えていただくことができました。本からは見えにくい、見えてこない世界史像を知ることができ、入試対策として以上に、楽しんで学習できました。

東進過去問演習講座

 各教科で添削していただき、それをもとに自分で分析しつつ解答の質を高めていきました。数日以内に添削を返却していただけること、複数回提出が可能なことが魅力だと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 時間は有限です。勉強のために他を切り捨てるか、勉強とほかの部活や趣味を並行させるか。正解はありませんが、自分が受験を終えたとき、後悔しないような選択をするべきだと思います。周りに流されず、自分の信念に基づいて行動すれば、周りも認めてくれる、協力してくれると思います。受験勉強は長い道のりだからこそ、多くの人を味方にしてください。つらい時期もあきらめずに努力し続けることは、きれいごとではなく本当に自分の財産となります。結果を恐れず、やり遂げたと思えるまで努力できるよう、応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。