ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

奈良県 私立 東大寺学園高等学校 卒
東京大学 文科二類

多田 涼馬 くん

■共通テスト得点 734点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 落ちたと思った。試験中にいろんな人に申し訳ない気分になった。

■東進東大特進コースについて

東大特進コース

受講講座
  • 荒巻豊志先生の東大世界史

単語の意味の理解の浅さや出来事の大局的な見方に気付かされて、根本的に世界史の勉強法が変わりました。対面での600字記述の授業と添削は、反省の連続でしたが、徐々に書くスピードが上がって、書くパターンもわかってきて、本番までに自信をつけることができました。

  • 林修先生の東大現代文

東大現代文の特性と攻略法を徹底的に教えてくださり、「万能な解き方など無い」と仰りつつも、ほとんどの問題に対処できる思考法を養うことができました。コメント付きの添削は、自分の書けてないポイントと文構造の把握漏れがはっきりとしたのでよかったです。

  • 村瀬哲史先生の東大地理

定番の問題から、応用力が試される問題まで幅広く扱っていただき、多様な問題に対して実力を養えた。地理はセンス次第と思われがちだが、演習を重ねることで地理的なものの考え方が身につきました。

東大本番レベル模試

 他の模試より実施の早さ、頻度、採点の速さのどの点においても勝っていて、ここが強みだと思います。より早く東大の形式が経験できることで、受験勉強の意識も変わるし、頻度が高いことでより正確な軌道修正が可能になります。また、採点が早いので記憶が新しいうちに復習ができて定着度も高まります。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

後輩へのアドバイス

 入試で大切なのは、「1に心の強さ、2に体の強さ、3に頭の強さ」ということを聞いたことがあります。最後までこつこつ勉強をやり切る精神力、勉強量を保つ体力が、地頭よりも大切だそうです。差がつくのは、天賦の才能の部分に由来するところはほんの一部で、あとは勉強方法や量、環境によるところが大きいと思います。東進では、東大特進含め各科目に充実したコンテンツが十分にあり、支えてくれるスタッフの方もいらっしゃるので、恵まれた環境を最大限に生かして頑張ってください!きっとうまく行きます。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。