ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 聖光学院高等学校 卒
東京大学 文科二類

福井 雄真くん

■共通テスト得点 798点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学で絶望して帰ろうかと思いました(笑)。地理も教科書の知識が全く役立たず辛かったです。

■東進東大特進コースについて

 東大本番レベル模試と担任の先生の面談にお世話になり、講座は村瀬哲史先生の東大対策地理を受講しました。模試については、とにかく結果に一喜一憂しない方が良いです。そもそも東大入試は、特に国語など公式ホームページの文言から考えて部分採点をしている可能性は非常に低いだろうと思いますので、のびのびとした表現の答案でも本番では高得点がつくことも考えられます。といっても、苦手分野のあぶり出しなどには有効ですから、採点機能付きの問題集ぐらいに考えたら良いと思います。復習は大変重要です。
 担任の先生との面談は、いろいろな活用方法があります。もし担当スタッフが現役東大生だったら、大学生活について聞いてモチベ維持に活用したり、自分の知りたいことを尋ねるのが良いと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試生活が辛ければ辛いほど、終わった後の達成感はひとしおです。日本の大学は出るより入る方が難しいと言われているので、受験が終わればマシな日々が戻ってくるのは間違いないです。
 最後に、私の好きな漫画からの引用で終わりたいと思います。「大人は、自分で自分の機嫌を取れなきゃいけないんだ」というものです。
 受験生は、子供と大人の中間の時期だと言われます。だから、完全に自分で自分の機嫌を取る必要はないし、親や先生や色々な大人を頼ったら良いと思います。
 しかしながら、自分で自分の機嫌を取って前へ進んでいくことも始めなければいけない時期だとも思います。できる範囲で最高の結果を残して頂けたらと願います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。