ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

静岡県 県立 沼津東高等学校 卒
東京大学 文科一類

安形 優里さん

■共通テスト得点 744点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学が難しかった。ギリギリかもしれない。

■東進東大特進コースについて

 東大特進コースでは、現代文、古文、漢文、地理、世界史、数学の講座をとっていました。
 国語は偏差値のぶれが大きく、苦手でしたので、効果的な勉強法を探していました。現代文は特に苦手でしたが、高3から受講を始めた林修先生の東大現代文はとても効果的でした。傍線部の徹底分析、論理関係の把握に注意し、秋の東大模試で国語の偏差値が夏と比べて10上がりました。
 また、栗原隆先生の東大古文を受講していました。リズミカルで覚えやすく、背景知識なども役に立ちました。古文単語・知識や漢文重要語句のまとめは試験前に見直すのにちょうど良かったです。
 荒巻豊志先生の東大世界史では、ただ覚えたことを羅列するのではなく出題者の要求に的確に答えなければならないことを学びました。オンラインのみ受講しましたが、復習にとても役立ちました。
 東進の東大リスニングアプリは雑音入りで耳を鍛えました。本番は予想以上に放送の音質が悪かったのですが、心構えができました。
 東大本番レベル模試は、返却が早いので、記憶に新しいまま復習を行うことができました。1年で4回あるので自分の成長を可視化できてよかったと思います。共通テストボケを治すための第4回は判定が出る最後の模試で、参考になりました。
 東大生スタッフさんに電話で相談に乗っていただけたので、とても貴重でした。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 1、2年の時はやりたいことを優先して下さい。やるべき勉強には手を抜きすぎずに。勉強を楽しく続ければ自ずと結果は出てくると思います。友達や先生方に、自分の知性に驕らず努力している姿を褒められることがよくありました。周りはちゃんと見ていてくれるのです。良い友、先生、環境を見つけて楽しんでください。勉強をしないことを後悔することはあっても、勉強して後悔することは滅多にないと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。