ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛媛県 私立 愛光高等学校 卒
東京大学 文科三類

今津 昂大くん

■共通テスト得点 688点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ また再来年

■東進東大特進コースについて

 私は東大特進所属ではなく、東進衛星予備校所属でした。数学と地歴の講座をとり、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座・第一志望校対策演習講座を利用しました。

数学

 志田晶先生の東大対策文系数学など、多くの講座を利用しました。まず簡単な例を用いて原理を説明してくださるため、私のような数弱でも発展的な内容を素直に理解することができました。私の数学が首の皮一枚でも繋がっているのは、志田先生のおかげに他なりません。

日本史

 東大日本史を受講しました。東大日本史に必要な思考法は、この講座で身につけました。

志望校別単元ジャンル演習講座・第一志望校対策演習講座

 これは、苦手分野を埋めることと得意分野を伸ばすことの両面で大変役に立ちました。とりわけ、東大対策の参考資料は科目を問わずとても有益な情報が掲載されており、自分の勉強の指針となりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 題名にもしましたが、「勉強を楽しむこと」がとても重要です。強制されてやる勉強ほど面白くないものはありません。まずは、自分がなぜ東大を志望したのか、入学後何をしたいのか、しっかり見定めて、自分の意志で受験勉強に邁進してください。そして、「成果」ばかりに注意していては虚しさが伴いがちです。「成長」を楽しんでください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。