ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

北海道 道立 旭川南高等学校 卒
東京大学 文科三類

小野寺 笑也くん

■共通テスト得点 744点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 倫理,政治経済 化学基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 過去問よりも模試に近い感覚だった

■東進東大特進コースについて

 東進では過去問演習講座をもっともよく利用していました。自分の学習スタイルは学校などで教科書などを読み込み基礎を固め、東進で過去問演習講座をしていき授業を受けることで復習をし勉強を肉付けしていくものでした。私は集中力がなく紙の解答解説などを読むのがとても苦手だったのですが、個性豊かな講師陣がおもしろくかつわかりやすく解説する授業によってどこがわからなかったのかなどを知っていくことができました。教科書に載っていない様々な知識も知れたほか、必要な考え方も知っていくことができました。チーム・ミーティングでは同じ志望校の人たちと話すことができ、ライバルであり仲間である人間の存在を認識することができモチベーションを維持し高めることができました。担任の存在も大きかったと思います。模試の返却の際に自分の現状をよく確認することができモチベーションを維持していくことができましたし、話などをすることで自分の精神状態も安定させることができたのだと思います。東進は静かで自分の家などと違い勉強を邪魔する誘惑もなく、勉強だけに集中することができた空間でした。そして東進のコンテンツは勉強を続けていく中でとても自分に合っていたと思います。自分は同じものを繰り返しやるよりも新しいものを演習していくほうが好みなので、数え切れないほどの問題をすぐにできる東進の過去問演習講座はとても楽しかったです。模試も間隔が狭く返却までの期間も短かったのでよかったです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 後輩たちには二次試験や共通テストの対策を早めに始めて欲しいです。私も遅かったので最後は焦って付け焼き刃をするしかなく、私の友達には共通テストが終わるまで二次試験の問題を見たことがない人もいました。そのようなことで焦り本当のポテンシャルが出せないことがないように早めに対策を始めてほしいです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。