ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

群馬県 県立 前橋高等学校 卒
東京大学 文科三類

篠田 康明くん

■共通テスト得点 810点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 二日目の科目が怪しく、自己採したくない。

■東進東大特進コースについて

  • 荒巻豊志先生

私は通期講座のスタンダード世界史も取っており、荒巻先生は特に大好きな先生です。スタンダード世界史でも東大特進でも、「世界史とは何か? 世界とは何か?」というような歴史学の本質に関わる話や、啓蒙とは何か、自由とは何かというような興味深い話を色々してくださいます。印象的な話に、「歴史学に必要なのは、warm heart and cool headである」というものがあります。感性と理性を分けて、ものごとをバランスよく捉えることができるようになるための歴史学習である、と荒巻先生は仰います。私はこういう先生の話が大好きで、毎回楽しく受講していました。用語知識ではない、世界史の観念的な要素は気づいたら理解していました。用語知識は根気で覚えるしかありません。

  • 宮崎尊先生

「英語を英語のまま理解する」とはよく言われることですが、宮崎先生はまさにそういった英文読解を指南してくださいます。教養深く、上品な雰囲気を持たれていて好きな先生です。

  • 寺師貴憲先生

寺師先生の授業は独特な雰囲気が漂っており、知的好奇心が刺激されます。受験用の知識もしっかりカバーできます。ぜひ受けてほしいです。

  • 栗原隆先生

最初は先生の歌に戸惑うかもしれませんが、一度歌を口ずさんでみるとすぐに楽しくなります。栗原先生を受講している友達と一緒に歌うと面白さが倍増します。先生の用意してくれた良質な文章を楽しみながら読むことができるのでためになります。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 A Hard Rain's A-Gonna Fall――これもまたボブ・ディランの名曲です。受験勉強をするなかで「はげしい雨が降る」こともあります。結果が出ず絶望的な気分になることがあります。そして、解決すべき問題の多さに「こんがらがって」しまいます。ではどうすればよいのかという疑問に対しては、目先のことから片付けるべし、というのが私なりの答えです。今日は何の勉強をするか、というような短期的な計画しか立てられなくてもいいんです。継続して勉強しているのなら何度「はげしい雨が降」っても気を病む必要はありません。どんなに絶望的な気分になっても決してそこで何もかも終わりというわけではない、ということを強く言いたいです。引き続きがんばりましょう。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。