共通テストニュース 新課程入試について

英語 土岐田健太先生の学習アドバイス

ENGLISH

英語

土岐田健太先生

土岐田健太先生

学生時代より黙々と日々研鑽してきた努力人は、「実用英語」と英語文化の「教養」の橋渡しをする。英語圏の文化背景から英語を捉え直す講義スタイルは、これまでの英語観を大きく変え、将来まで通用する圧倒的な英語力を習得できる。高校生だけでなく、社会人対象の資格講座や教養講座も担当。「知的な面白さ」を追求し続ける講義で、受講者の知的好奇心を満たし、合格のその先の将来と向き合う自信をも与えてくれる。

高3生 のキミへの学習アドバイス

合格のための戦略的な学習でやるべきことを明確にする

入試本番に求められるのは、満点ではなく合格点です。どういう戦略で、何点取ることを目標に勉強するのかによって、やることが決まってきます。英語の記述問題は「理由」「具体」「要旨」など問われるパターンが決まっています。模範解答と自分の解答のギャップを分析し、解答作成するときには「範囲指定」⇒「日本語の記述」⇒「推敲」の3ステップを意識してみてください。

推敲では「非常に」や「とても」などの修飾語のカットや「情報圧縮」を意識してみると、より完成度の高い解答が作れます。

本番想定のリハーサルを実施

本番前日には「時間制限・環境・集中」を本番に限りなく近い形にしてリハーサルを行いましょう。本番想定の練習ですから、「スマホを切る」「音楽プレーヤーやTVを流さないでやる」を徹底してください。「時間のシミュレーション」と「判断基準」を決めておきます。受験には確実に取るべき問題があるので、判断のスピードが重要です。

時間の使い方がうまい受験生は自分のリズムを持っています。得意な科目は「シミュレーション」、暗記系の苦手科目は「やりこんだ参考書を見直す」など、自分なりに試験前の過ごし方を決めておくと、心にゆとりが生まれ、緊張を良い味方にできるのです。

高2・1生 のキミへの学習アドバイス

新学年になる前の2か月でどのくらい戦略的に勉強ができるかが合格の鍵です。英単語の場合、「画像検索」や単語の「成り立ち&語源」からアプローチするとグッと記憶への定着度が上がります。

さらに、文法については「幹」となる知識をつけることを主眼にしてください。たくさん4択問題をこなす&暗記する勉強からは早々に脱却しましょう。

行動することで勝利を掴み取れる

模試は、結果に一喜一憂せず、「自己分析」の絶好の機会と捉えることが重要です。受けた後も、「時間配分のチェック」と「自分の分野別の得点率」をしっかり見てください。さらに、不正解の問題だけではなく、「悩んだ問題」も解説を熟読します。「未習分野がある」「一文一文の把握力が弱い」「選択肢の吟味が不足している」「時間配分が甘い」など、分析すべきことはたくさんあります。

人は不安があると、スタートを切るのが遅くなりがちです。しかし、そんな時こそ「行動する人」に勝利の女神は「ほほえむ」ものなのです。