• 東進タイムズ 2021年02月01日号 1面

入試までの伸び 早期の基礎力修得で38.6点差

入試本番真っ只中。今年は異例の受験シーズンを迎えているが、受験生は、今まで培ってきた力を出し切るときだ。また新高3生にとっては、受験生としての1年がすでに始まっている。

今号では、新高3生のために大学入学共通テストでも変わらない基礎力の大切さと、その基礎力が入試に及ぼす影響をデータによって明らかにする。

受験生の常識!? 受験勉強は英語から 57.5%

新年度を目前に控え、受験への意識は高まっているだろうか。今年の受験は異例のなかで迎えている。だからこそ、来年に向けてできる対策を今から講じることが大切だ。

資料1では大学受験を意識して受験勉強に最初に取り組み始めた科目のランキング上位を示している。1位は群を抜いて「英語(筆記)」。英語に取り組む時、リスニング学習を怠らないようにすることを頭に入れておこう。2位は「数学Ⅰ・A」、それ以降は僅差で「世界史」「数学Ⅱ・B」「数学Ⅲ」「日本史」と続いた。数学(Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ)の合計は22.7%。英数2科目で8割以上を占める結果となった。

入試では本番から逆算して入試に必要な科目の計画をバランスよく立てることがとても重要になる。多くの受験生が意識する英語の対策を早期に終わらせることで、他の科目にも力を注ぐことができる。では、英語の基礎対策はいつまでに何を目標にしたらいいのだろうか。


基礎力の有無でここまで差がつく!

次の資料2では英語の「基礎力」を単語・熟語・文法・例文とし、高2の3月時点での修得状況別に2020年のセンター試験本番の得点を大学入学共通テストの配点(リーディング、リスニングともに100点)に換算して得点を比較した。

すると、高2のうちに単語・熟語・文法・例文すべて完全修得したグループ⑤と、単語・熟語・文法・例文すべて未修得だったグループ①では、38.6点も差があった。

そのうちリスニングの伸びは筆記と比べて16.8点とやや緩やかだ。リスニング力向上には時間がかかることを示している。リスニングの比重が増える共通テストにおいては、より早期に取りかかることが成功のカギとなる。

基礎力とは、本質を正しく理解し、応用力を身につけるための力である。そのため、基礎=土台がしっかりしているほど、その後の学習効率が飛躍的に高まる。新高3生は、遅くとも今年の3月末までには万全な基礎固めをしておきたい。

まずは、現時点で基礎力がどれくらいなのかを確認するために、2月21日(日)に実施される東進の「第1回 2月共通テスト本番レベル模試」を受験しよう。受験後は、得点に一喜一憂せずに、結果を分析して今後の学習計画を立てて実行してほしい。


【データについて】

[資料1]
2020年東進タイムズ編集部アンケートより。集計対象の大学は、東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、東京工業大学、一橋大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学。

[資料2]
2020年センター試験を受験した東進生の結果を集計。筆記200点、リスニング50点を共通テストの配点である100点ずつに換算して算出。東進の「高速マスター基礎力養成講座」の「共通テスト対応英単語1800」「共通テスト対応英熟語750」「英文法750」「基本例文300」それぞれについて、高2の3月までに完全修得した場合を○、完全修得しなかった場合を×とした。

最新ニュース

  • 2021/02/05

大学入学共通テスト第二日程 平均点一覧(中間集計)公開

大学入試センターが、1月30日・31日に行われた大学入学共通テスト第二日程の平均点(中間集計)を公開した。 主要教科の平均点 英語のリーディングで56.45点、リスニングで55.02点、国語(200点満点)で111.35点、数学Ⅰ・数学……→もっと読む

  • 2021/01/25

大学入学共通テスト 平均点一覧(中間集計)公開

大学入試センターが、1月16日・17日に行われた大学入学共通テストの平均点(中間集計)を公開した。 主要教科の平均点 ※()内は前年との差を示す。 配点が変わった英語のリーディングで58.81(0.66)点、リスニングで……→もっと読む

大阪大学
  • 2021/01/08

大阪大学 「現役学生による受験生オンライン相談会」を開催

大阪大学は、大学入学共通テスト直前企画として「現役学生による受験生オンライン相談会」を開催する。日程は1月9日(土)から15日(金)まで。受験生が試験当日に最高のパフォーマンスを発揮できるように、現役の学生が相談に乗ってくれる。受験直前で不安や心配事がある人……→もっと読む

  • 2020/12/25

東京都立大学 「システムデザインフォーラム2020」を開催

東京都立大学システムデザイン学部・同大学院システムデザイン研究科では、年度末まで「システムデザインフォーラム2020」を実施している。 今年度のシステムデザインフォーラム2020は、COVID-19の影響を鑑み、オンライン開催として多くのコンテンツを公開してい……→もっと読む

バックナンバー

「憧れの職業を追え!」アーカイブ

お役立ちコンテンツ

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
センター試験解答
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?
志望校判定なら、東進の合否判定システム