共通テストニュース 新課程入試について

今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!!

今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!!
今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!!

今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!!

「受験の天王山」である夏。この夏を充実させ、ぐんと成績を伸ばすためには、何が必要なのだろうか? また、夏までにどのような準備をしておけばいいのだろうか? この問いに答えるべく、東進生のデータをもとに分析していく。

今が基礎固めのラストチャンス 早期に基礎完成を!

資料1は、昨年度の受験生を6月末時点での英語の基礎(単語・熟語・文法・例文)の修得状況でグループ分けし、共通テスト本番での得点を示したグラフだ。

夏までに基礎が固まっていなかったグループは、基礎固めをしっかり行っていたグループに比べ22.2点もの差がついた。共通テストは、読解問題が中心の出題となるが、土台となるのは単語をはじめとした基礎力だ。基礎の完成は、試験本番では大きな力となることを認識してほしい。

夏休みに入る前に、今一度現状を認識し、足りていない基礎固めを行おう。夏以降の志望校対策にも大きく響くだろう。


数学の基礎固めで40.1点の差!

次に資料2を見てほしい。資料1と同様、昨年度の受験生の6月時点で数学の基礎(計算演習)の修了状況で、共通テスト本番での得点を示したグラフだ。

数学Ⅲの演習まで修了したグループは、基礎固めができていなかったグループと比べ、なんと40.1点もの差があった。数学は積み重ねが重要な科目だ。理系の生徒は早めに数学Ⅲに取り組むことで、既習範囲の数学Ⅰ・Ⅱの力も強化していくことができるだろう。文理問わず、数学で鍛えられる論理的思考力は必須の力となる。苦手分野を作らないことを意識して基礎固めに取り組んでほしい。

今号は、夏を充実させるために今やるべきことを特集したので、学習計画の参考にしてほしい。また、その計画のためには今の自分の力を把握することが必要だ。6月13日(日)に行われる大学入学共通テスト対応の「全国統一高校生テスト」(無料招待)は必ず受験しよう。

【データについて】

対象:2020年度の東進高3在籍生のうち、「高速マスター基礎力養成講座」の取得者(在籍中に1度でも取得した生徒)。資料1は「共通テスト対応英単語1800」「共通テスト対応英熟語750」「英文法750」「基本例文標準300」の修得の有無でグループ分けを行った。資料2は「数学計算演習」数学Ⅰ・A(ⅠとAの両方)、数学Ⅱ・B(ⅡとBの両方)、数学Ⅲの修得の有無でグループ分けを行った。

新課程入試について 全国 学校のお天気 大学案内 大学入試偏差値ランキング 過去問データベース 入試日程カレンダー 大学入試科目検索システム
    東進ドットコム > 今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!! TOSHIN TIMES > 今が基礎固めのラストチャンス!共通テスト本番で英語22.2点差!!数学40.1点差!!
LINE twitter Instagram Facebook