>
2021年10月01日号 1面
  • 東進タイムズ 2021年10月01日号 1面

目指せ!共通テスト得点率 難関大なら8割以上必達!!

共通テストまであと100日余り。体調管理にも十分に気をつけたい。今号では昨年度の東進生の1月の共通テスト本番の得点率とその後の各大学の合否の相関関係を分析した。入試当日まで少しでも学力を伸ばせるよう、徹底的に学習に取り組んでほしい。

得点率5%の違いで合格率に大きな差が!

大学入学共通テストまで100日余り。いよいよ本番が近づいてきた。難関大を目指す受験生にとって、共通テストは第一の関門。私大志望者でも、共通テスト利用入試など、入試のチャンスは年々広がっている。そのため、志望校に関わらず、共通テストでは高得点を目指したい。

今回紹介するデータは、2021年に共通テストを受けた受験生(東進生)の本番での得点率と、その後の各大学受験グループの合格率との関係を示したものである。共通テストの結果をもとに分析したため、2年目を迎える共通テストでの指標となるだろう。

資料では、受験大学グループ別に、共通テストの得点率を5%で刻んでいる。どのグループも例外なく、きれいな階段状のグラフとなっているのがわかるだろう。注目は、難関国立と、早慶の得点率。たった5%で変わる、その大きな差だ。

最難関大学なら、9割の得点を目指そう!

難関国立のグループでは80〜85%以上の得点率で54.5% の合格率となった。90%の得点率では、89.4%と跳ね上がっていた。早慶のグループでは、80〜85%の得点率でも35.5%にとどまった。私大は科目数が少ない分、確実な得点力が求められる。

共通テストの平均点は約6割であったが、そのレベルではここに紹介する難関大への合格にはほぼ到達できないということがわかる。難関大を目指すなら、共通テストで8割以上を得点できるようにしておきたい。
もし今、目標に届いていなければ、志望校合格のための目標突破を目指して、1分1秒を無駄にせず取り組もう。

東進では共通テスト本番までに2回のシミュレーションが行える。11月7日(日)「全国統一高校生テスト」(共通テスト対応・無料招待)、12月12日(日)「最終 共通テスト本番レベル模試」が予定されている。本番前の実戦演習として、積極的に受験しよう。

資料

【データについて】

①難関国立:東京大・京都大・北海道大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大・東京工業大・一橋大・国公立大医学部
②一般国公立:①以外の国公立大(医学部医学科のぞく)
③早慶:早稲田大・慶應義塾
④上理明青立法中、関関同立:上智大・東京理科大・明治大・青山学院大・立教大・法政大・中央大・関西学院大・関西大・同志社大・立命館大
⑤日東駒専、産近甲龍:日本大・東洋大・駒澤大・専修大・京都産業大・近畿大・甲南大・龍谷大
※国公立・私立ともに一般入試、国公立は5教科7科目、私大は文系3科目または理系3科目の得点率(文理両方ある場合は高い方)

バックナンバー

「憧れの職業を追え!」アーカイブ

お役立ちコンテンツ

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?